Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

人気YouTuberふくれな、コンプレックスを抱える人へ勇気を与えたい 等身大の思いを語る

人気YouTuberふくれな、コンプレックスを抱える人へ勇気を与えたい 等身大の思いを語る

 クランクイン!トレンド

 チャンネル登録者数138万人超の美容系YouTuber・ふくれな。6月12日にはこれまでの人生に焦点を当てた本『ドブ女の逆襲』(宝島社)を発売した。コンプレックスをカバーするために編み出した「詐欺盛りメイク」で有名な彼女だが、本書では今までに語ってこなかった生い立ちなどを赤裸々に語っている。今回、クランクイン!トレンドでは本書の見どころはもちろん、メイクやYouTube、ファンへの思いまで等身大の気持ちを聞いた。(取材・文=山田果奈映/写真=松林満美)

■「いろんなかわいいがある」ことを知ってほしい

ーー『ドブ女の逆襲』のリリースおめでとうございます! 出版が決まったときはどのようなお気持ちでしたか?

 すごくうれしかったです。自分の顔について悩んだこととか正直に書いているので、同じような悩みを持っている人に見てほしいな、という気持ちです。

ーーふくれなさんのように、コンプレックスを抱えている人はたくさんいると思います。本書でどんなことを伝えたいですか?

 私は、「これをやればかわいくなる」という“正解”みたいなものはないと思っているんです。いろんなかわいいがあって、ひとつじゃない。どんどんひねくれちゃって、悲しい考えになるのではなく、視野を広げて「いろんなかわいい」を知ってもらいたいと思います。

ーーふくれなさんは「努力の人」というイメージがあります。メイクの中でも、特に努力をしているのはどの部分ですか?

 アイメイクです。目が小さいことがめちゃめちゃコンプレックスだったので、どうやったらいい感じになるかなっていうのはずっと勉強しています。

ーー目を大きくさせるメイクは、濃くなるイメージがあるのですが、すごくナチュラルですよね。

 デカくしてるよ!ってわかってしまうメイクは、自分の中では違うかなって思うので、あくまでも自然に、自分の納得できる範囲で“盛る”ようにしています。あと、ちゃんと今のトレンドを意識して流行りに乗ったメイクをするようにしています。

ーーメイクする上で手放せないアイテムを教えてください。

 やっぱりカラコンですね。黒目が小さくて、それで目つきが悪いとかいろいろ言われていたので、カラコンが一番自分を変えてくれたなと思います。

ーー中高生の中には、メイクを始めたいけどなかなか一歩踏み出せないという人も多くいると思います。アドバイスがあればお願いします!

 一番気にしている箇所からやっていけばいいかなと思います。自分が一番嫌だなと思う部分のコスメを買って、そこからアイメイクを始めたり、リップを始めたり。変わっていく感じが徐々に楽しくなっていくと思います。

■M君がいたから変われた

ーーYouTuberとして活動する中で、気をつけていることはどんなことですか?

 きつい言葉は使わないようにすることと、偏った意見は言わないようにしていることです。「絶対このほうがいい!」とかは言わないように。いろんな視点があると思うので。

ーー人気だからこその悩みもたくさんあると思います。心無い言葉を浴びることもあるかと思いますが、どのように気持ちを保っていますか?

 YouTubeをやっていくにつれて、考え方がどんどん変わってきたんです。最初は、言われることに対して、言い返したりもしちゃってたんですよね。でも、「無理にわかってもらおうとしなくてもいいか」と思うようになりました。自分が自分であるように、いろいろ言ってくる人にもその人なりの考え方があるんだって思ってます。

ーー本の中ではファンの方への感謝も語られています。ふくれなさんにとってファンの方はどのような存在ですか?

 ファンの人がいなかったら、YouTubeも続いていなかったと思います。最初はナイーブだったんですよ。YouTubeあげても「誰が見てるんだろう?」とか思ってたんですけど、毎日リプしてくれる子や、私のおかげで毎日楽しいです、毎日生きれてます、みたいなコメントをくれる子とかがいて。ああ、そうなんだ、って。私がいないとダメだと思ってくれる子もいるし、私もファンの子がいないとダメだなって思います。

ーーM君とのカップルチャンネル「えむれなチャンネル」も大人気ですよね。M君とは公私ともにパートナーということで、一緒にいる時間が長いと思います。ずっと一緒にいても仲良くいられるコツはありますか?

 自分の思ってることをとにかく言うことです。言わないと、どんどん不満がたまってきて、何かのきっかけで爆発しちゃうと思うんです。嫌なところのほうが大きくなっちゃう前に、一回一回解決していくのは大事だと思います。私たちも最初はお互い不満が爆発して喧嘩とかも激しかったんですけど、今は本当に喧嘩とかないですね。

ーーM君との出会いも書かれていますが、M君さんはふくれなさんにとって、改めてどのような存在でしょうか。

 本当にいなければダメな人。考え方が全然私と違ったんです。自分で毎日「ブスブス」って思ってたけど、M君が「かわいいよ」って言ってくれることによって、前を向けたっていうか。性格も良い意味で変われたなと思います。

ーー最後にこの本を楽しみにしている方にメッセージをお願いします!

 私と同じようにコンプレックスを抱いてる人ってめちゃめちゃいると思うんです。それで自分なんて…って下を向くんじゃなくて、この本を読んで、私みたいな考え方もあるんだなっていうふうに思ってほしいし、ちょっとでも役に立てれば、勇気を与えられたらなと思います。今まで私のYouTubeを見たことない人にも、ぜひ読んでいただきたいです。

クランクイン

태그

블로그 보관함

最近の投稿