Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

Spotifyがライブラリの上限を撤廃!1万曲以上の保存が可能に

Spotifyがライブラリの上限を撤廃!1万曲以上の保存が可能に

音楽とともに生きる、なんてね。

Spotifyが登場するはるか以前…。当時大学生だった私は、好きな曲を集めてパソコンに保存していました

クレイドル・オブ・フィルスからダッシュボード・コンフェッショナル、レブレンド・ホートン・ハートまでせっせとコレクションし、1年生の1学期末には1万曲以上。卒業するころには4万曲近くになり、今も古い外付けハードディスクに残っています。

当時はCDを買ったり借りたりするのにお金がかかりましたが、それも今は昔。楽曲を携帯電話でストリーミングできるようになった現代、ほぼ無限に音楽を楽しめるようになりました。少なくとも、気分的にはそういう感じ。

Spotifyが上限1万曲の上限撤廃

ただ、Spotifyはこれまで長い間、My Libraryに追加できるアイテム数に上限を設けてきました。それが26日、時代遅れともいえる「上限1万曲」の制限を破棄し、ついに無制限サービスを開始すると発表しました。

Spotifyは先日の発表で、「My Libraryが無制限になったことで、曲やアルバムを思う存分楽しめるようになります」と述べています。もうライブラリを整理したり、「空き容量が足りないから、どれか削除しなきゃ…」なんて悩む必要はありません。

ああ、青春を彩った名曲でいっぱいだったハードディスク…。Spotifyのライブラリもあれと同じように使えるようになるんですね。しかもハードディスクに保存する必要がないなんて、テクノロジーに感謝。

すべてのツールで無制限

同社が指摘するように、2014年からユーザ側より「無制限にして!」という声はあがっていたようです。それを実装するのになぜ6年もかかったのかはわかりませんが、とにかく今、それができたというわけ。

今まだ「ライブラリがいっぱいです」というメッセージが表示されている方も、ご心配なく。

Spotifyは、iOSやAndroidなど、すべてのツールでこの新機能を展開中なので、お手元のデバイスでもまもなく使えるようになるはずです。

ただし、プレイリストの上限はこれまでと変わらず1万アイテムまで。これは音楽でいうと約615時間相当で、1カ月間毎日20時間ずつ聴けることになるので、まあ、十分かな。

ちなみにプレミアムプランに登録すると、最大1台のデバイスにそれぞれ1万曲までダウンロードしてオフライン再生が可能です。

Spotifyといえば、グループセッション機能の試験運用を開始したばかり。ちなみにこちらは、ひとつのプレイリストや曲を複数人で操作できる機能です。

ほかにも、犯罪ドキュメンタリーなど人気コンテンツを厳選したプレイリストを配信中です。

あわせて読みたい

第二のSpotifyアプリ「Spotify Stations」いらないと思ってたけど、結構使える!

音楽ストリーミング徹底比較|Apple Music、Spotify、Google Play Musicどれが良い?

イヤホン・ヘッドホンを知り尽くすプロが解説。「音声メディア」の真価を引き出すアイテム6選

Image : Shutterstock.com

ギズモード・ジャパンより転載(20205.29)

Lifehacker

태그

블로그 보관함

最近の投稿