Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

「娘の卒業祝いのリベンジを」 ディズニー再開に歓喜

「娘の卒業祝いのリベンジを」 ディズニー再開に歓喜

にぎわいを取り戻してきたイクスピアリ=2020年6月23日午後2時44分、千葉県浦安市舞浜、三嶋伸一撮影

 臨時休園中の東京ディズニーランドとシー(千葉県浦安市)が7月1日に再開することが決まった。約4カ月ぶりの再開に、待ちわびたファンや従業員は喜びに沸いた。ただ、新型コロナウイルス感染抑止のため、当面、来園者を半数以下に抑える方針。市内のホテルは全面再開を待ち望んでいる。

 「待っていました!」

 一足早く6月1日から再開している東京ディズニーリゾートの商業施設「イクスピアリ」(千葉県浦安市舞浜)では、来場者から喜びの声が聞かれた。

 大学4年の長女と小学5年の次女と訪れた都内の母親(49)は「ここへ来る途中にニュースで再開を知りました。次女がどうしてもディズニーに行きたいと今日は来たのですが、7月にはまた来ないと」と喜んだ。

 「休園中もディズニーアニメを見ていて、誕生日はぜひここでとせがまれて」。松戸市の会社員女性(32)は4歳長女の誕生日の記念に、女性キャラクターの衣装を着せてイクスピアリのディズニーストアに。再開を喜ぶが、感染症の不安もある。「ミッキーたちと抱き合いたい娘には、少し落ち着いてからの方がいいかもしれません」

 イクスピアリによると、約140店舗のほとんどが再開していて、来場者数は平日も休日も休園前の半分程度まで戻っているという。担当者は「ランドやシーの再開で早く以前のにぎわいを取り戻したい」と話していた。

 歓迎する声は県外からも。鹿児島市の会社員男性(53)は、娘の小学校の卒業祝いと誕生祝いを兼ねて3月にホテルを訪れたが、休園中で園内には近づくこともできなかった。「夏休みにリベンジしたい」

 ディズニーランドのレストランで働く横浜市の男性(22)は「やっとお客さまに会える。4カ月間とても長く感じた」と再開を心待ちにする。すでにキャストを対象に、感染予防を意識したゲストの誘導の仕方など、新しい接客方法の研修が始まっている。「安全面に気を配りながら、楽しんでもらえるようにしたい」(三嶋伸一、佐藤瑞季)

 パーク周辺のホテルも再開に期待を膨らませている。

 東京ベイ舞浜ホテルは、営業再開が発表された数時間後には、入園券付き宿泊プランの予約受付を始めた。担当者は「いつ営業再開してもいいように情報収集や準備を進めていた」と話す。

 ホームページで発表すると、問い合わせが相次いだ。再開を心待ちにする人が多数いて、チェックしていたようだという。うれしい反響にも、ホテル側は「通常に戻る第一歩」と気を引き締める。

 グランドニッコー東京ベイ舞浜は、ディズニーが再開する7月1日に開業する予定だ。同ホテルは旧東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート時代から運営会社が変更してのリブランドオープン。当初は5月開業を予定していたが、感染拡大で延期していた。

 ディズニーランドの再開日と開業日は「たまたま同じ日になった」。感染防止のため、営業再開後、当面、ディズニーランドは入場者数を制限する。「すぐに以前のような宿泊需要が戻るわけではない」としながらも「ようやくお客様をお迎えできることを楽しみにしている」と話す。

 営業再開に踏み切れないホテルもある。

 4月27日から、海外からの帰国者がPCR検査の結果が出るまでの待機宿泊施設となっている東京ベイ東急ホテル。新型コロナウイルスの感染拡大で待機宿泊施設として使用期間は7月31日まで延長された。営業再開は8月15日を予定。

 「どこかが引き受けないといけない」。同ホテルにとっても、ディズニーランドの営業再開は吉報だが、公的な使命を果たすのが最優先。「営業再開を受けての対応については未定」という。(大嶋辰男)

■園内のコロナ対策

○来園者は通常の半数以下

○営業は午前8時~午後8時

○事前にオンラインで時間別のチケットを購入した人のみ入園できる。年間パスポートなどは使用できない

○入り口で検温し、園内ではマスクの着用をお願いする

○ショーやパレードは休止

○キャラクターとの直接の触れ合いは休止

朝日新聞社

태그

블로그 보관함

最近の投稿