Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

日光世界遺産「二社一寺」拝観再開 おみくじ、手水は中止継続 栃木

日光世界遺産「二社一寺」拝観再開 おみくじ、手水は中止継続 栃木

本殿にお参りする子ども=栃木県日光市の日光東照宮で2020年6月1日午後2時45分、竹田直人撮影

 新型コロナウイルスの影響で拝観を停止していた栃木県日光市の世界遺産「二社一寺」(日光二荒山神社、日光東照宮、日光山輪王寺)は1日、拝観を再開した。参拝客はまだまばらだったが、マスク姿で手を合わせていた。

 4月14日から拝観停止していた日光東照宮では、感染防止のため事務所に飛沫(ひまつ)防止のビニールシートが設置され、境内では「マスクを着用し、人との間隔を十分に」と呼びかける放送が流れていた。感染の恐れがあるおみくじや手水(ちょうず)は利用中止を継続。権宮司の稲葉尚正さん(51)は「感染のリスクはなくなったわけではないので気を引き締めている。ようやく再開できたという安心感はない」と話す。

 2017年に修理が完成した国宝・陽明門が目当てという埼玉県鶴ケ島市から訪れた主婦、大塚千恵子さん(68)は「やっと来られたが、陽明門はとてもきれいになっていた。ウイルスの早期収束をお願いしました」と話した。

 日光二荒山神社と日光山輪王寺も1日、職員がマスク着用するなど感染防止対策をとった上で拝観を再開した。【竹田直人】

毎日新聞

태그

블로그 보관함

最近の投稿