Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

高知市長「共同通信の報道は事実無根」 10万円給付手続きの口座欄巡り

高知市長「共同通信の報道は事実無根」 10万円給付手続きの口座欄巡り

高知市の岡﨑誠也市長=郡悠介撮影

 新型コロナウイルス対策で全国民に一律10万円を給付する特別定額給付金を巡り、高知市が生活困窮者に早期支給するための特別窓口を設けた際、金融機関の口座を持たない人を「大半が暴力団などの反社会的勢力」との偏った認識で対象から除外していたと共同通信が4日に報道したことに対して、高知市の岡崎誠也市長は同日、「報道は事実無根」として抗議する見解を発表した。

 共同通信の記事は、早期給付用の申請書に口座がない場合に希望する別の受給手段を書く欄がないことを指摘していた。高知市によると、申請書に記載欄はないが口座がない人からの相談を受け付けた際は、窓口での現金支給で対応しており、既に6件を給付済みという。

 岡崎市長は見解の中で「共同通信の取材に対して担当職員は、口座を持たない方の中には、反社会勢力の人間がいるという一般的な事例は伝えたが、そのことを理由に除外することは断じてない」と訴えている。

 共同通信社は「記事に書いた内容が全てで、コメントすることはない」としている。【北村栞】

毎日新聞

태그

블로그 보관함

最近の投稿