Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

旅館「玉川」の太宰滞在の間、移築保存も 千葉・船橋市長

旅館「玉川」の太宰滞在の間、移築保存も 千葉・船橋市長

太宰治が滞在した割烹旅館「玉川」の「桔梗の間」=19日、千葉県船橋市湊町(長橋和之撮影)

 作家の太宰治が滞在したことで知られる千葉県船橋市の老舗割烹(かっぽう)旅館「玉川」が年内に取り壊されることを受け、同市の松戸徹市長は20日、太宰が滞在した「桔梗(ききょう)の間」の移築を検討する考えを示した。
 市中央公民館には作家、川端康成が滞在した同市の老舗旅館「三田浜楽園」の部屋も移築保存されている。玉川は現在は取り壊されている三田浜楽園の隣接地にあり、2人が執筆のためそれぞれの旅館に滞在したのはほぼ同時期とされる。
 桔梗の間は小さな机が備え付けられた4畳半と3畳の二間続き。太宰が滞在したのは昭和10年ごろのことで、部屋は当時のままの姿で閉館まで客室として使われていた。
 松戸市長は「(玉川は)多くの市民に親しまれたほか、大学サークルの合宿にも使われ、市外にも知られていた。船橋を訪れる外国人にも人気があり、なくなるのは本当に残念」と話した。
産経新聞

태그

블로그 보관함

最近の投稿