Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

内科医がコロナ対策の質問に答える「ドアノブ消毒必要なし」

内科医がコロナ対策の質問に答える「ドアノブ消毒必要なし」

「新型コロナウイルスの蔓延リスク下で、多くの人がストレスにさらされています。不必要な精神的摩擦を避けるためにも、正しい知識を持つことが大切です」

感染症の専門家で内科医の南毛利内科院長・内山順造先生はこう指摘する。

「新型コロナウイルスについてわかっていないこともまだ多くありますが、明確なことは、感染源の一つが飛沫やエアロゾルであることです。これはマスクをすることで、ある程度防ぐことができます。さらに重要なのは接触感染。ウイルスは場所にとどまります。私たちは自分が意識している以上に手で顔を触っています。海外の研究では、人は3時間で鼻を平均16回、唇を24回も触るという報告があります。汚染された手で目、鼻、口を触ることで、粘膜からウイルス感染させるのです」

そこで、「コロナ感染のリスクあり!」な生活習慣を○×クイズ形式で出題。見落としがちな感染リスクのある生活習慣を知っておこう!

【Q1】帰宅時に触ったドアノブを消毒したほうがいい?

正解は×。「ドアノブの消毒までできればそれに越したことはありませんが、玄関の外にアルコールやせっけんが準備できる環境はそうありません。ドアノブを触るときはハンカチを添え、そのハンカチを洗濯機に、そして手洗い、うがいの徹底が最も安全な方法です」(内山先生・以下同)

【Q2】買い物のお釣りの小銭は洗ったほうがいい?

正解は×。「お札などについたウイルスは1週間以上生き残るという研究もありますが、お札や小銭自体からは感染しません。小銭まで洗っていてはキリがありません。逆に精神的にまいってしまうかも。小銭のみならず紙幣も含め、触った後は手洗いで十分です」

【Q3】郵便物や宅配荷物からも感染する?

正解は×。「郵便物も宅配便の外箱も汚染されている可能性はありますが、そこから空気中にウイルスが飛び出すわけではありません。外から入ってきたものを触ったら、手洗いをすればそれで十分。段ボールは、資源ごみの日までベランダに置いておけば大丈夫です」

【Q4】エレベーターがきたら満員。乗らないほうがいい?

正解は○。「満員だったら、次を待ちましょう。次も大勢乗っていれば、階段を使いましょう。ただ、少人数で皆がマスクをしていれば、まず大丈夫でしょう。また、エレベーターのボタンを触った後は手洗いをしましょう」

【Q5】買い物の際のレジのビニールカーテンは大丈夫?

正解は×。「レジでビニールカーテンが設置されているのは、不特定多数の人に対応せざるをえないレジの方を守るためのもので、お客さん側は汚染されている可能性があります。近づかない、触れないように」

さまざまな日常の場面での疑問をクイズにしたが、鍵は“手洗い”にあるという。

「いろんな情報があふれて、不安になるかもしれませんが、医療従事者や物資輸送、販売など現場で働いている人たちに対して偏見をもたないでください。私たち一人ひとりが、自分で防御する方法がちゃんとあります。それを実践することで、予防は十分可能なのです」

「女性自身」2020年6月2日号 掲載

女性自身

태그

블로그 보관함

最近の投稿