Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

生き方、キャリア、人付き合い…今年気を付けるべきことは? ファッション&占いエディター青木良文が解説

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~」。5月1日(金)放送ゲストは、スタイリスト・大草直子さん、エディター・青木良文さん。“自ら運を導くことの大切さ”について語りました。

生き方、キャリア、人付き合い…今年気を付けるべきことは? ファッション&占いエディター青木良文が解説


青木良文さん、大草直子さん



大草さんは、ファッション誌やカタログを中心にスタイリングを手がけるかたわら、イベント出演や執筆業など幅広く活躍。ミドルエイジ女性向けのWebマガジン「mi-mollet(ミモレ)」では、コンセプトディレクターをつとめています。青木さんは、女性ファッション誌「フィガロジャポン」をはじめ、多くの女性誌でファッションや占いページの編集を担当。自身も開運法を実践し、ファッション界にもファンの多い、カリスマ的存在のエディターです。

◆ネガティブは重い、ポジティブは軽やか
大草:今年の星回り的に、生き方やキャリア、人付き合いなども含めて、気を付けたほうがいいことはある?

青木:約200年ぶりに、“地”から“風”の時代に変わる大きな転換期に、“地のマインド”から“風のマインド”に変えていかないといけないと思っています。まわりの人を見たり、自分で感じたりすることのなかで、風のような軽やかさは、すごく大事だと思うんですよね。浅いとか、薄いとかではなくて軽やか。例えば、ポジティブとネガティブを比べた場合、ネガティブは重く、でもポジティブは軽やか。

大草:たしかに!

青木:あと、アクティブな人は軽やかだし、止まっていては運も動かないと言うし。

大草:腰が重いとか言うもんね。

青木:たしかにね。あと、この前教えていただいたのですが、明るい場所は“あ、軽い”なんですって。軽やかさはキーワードだと思うんですよね。人をひがんだり、嫉妬したりするのは重いけど、応援したり、褒めたりするのは軽やかなんですよね。その軽やかさが大事。

もう1つは、風の中にいてもブレない自分。つまり自己肯定感。自分らしさと向き合って、それを肯定していくことが、すごく大事だなと思うんですよ。

大草:こうやって青木さんに教えてもらうことを、すぐ実践するようにしているんだけど、気持ちが動いたらすぐ体を動かしたり、行動力みたいなものは大事だよね。

青木:でもそれって、自分が軽やかでないとできないんですよ。

大草:たしかに。どうやって軽やかにしたらいい?

青木:“軽やかになれない自分って何だろう?”と考えると、そこには絶対問題がある。“何かを気にしている”とか、“いままでの失敗が頭に残っている”とか、そういうことが足かせになっている。あと、軽やかになるという意味では、断捨離もそうなんだけど、自分が重荷になっていること。例えば、仕事だったら、もし心の重荷になっていたら、1回おもいっきり手放してみるとか、そういったことで、思いのほか軽やかになれると思う。

大草:心配したり、悩んだりして後ろ向きになってしまいそうになったら、何かを考えてみるタイミングでもあるということだよね。一度距離を置いてみるとか。もしかしたら人付き合いかもしれないし、意に沿わない仕事だったりするかもしれないし。重しが1つ外れたら、もっともっと軽くなるもんね。

青木:そうなんですよ。あと、みんなにとって1日24時間は平等なので、人とのご縁の数はある程度決まってしまうかと。そうすると、何か1つを手放さないと入ってこないので、今はそういう時期なのかなと思う。

大草:そうかもしれないね。おもしろいね。

青木:そういった意味では、大草さんはすごく軽やかだから。

大草:そうですか!? なかなか、その軽やかさが実践できなくて。今は急に仕事を手放せない人もいるかもしれないけど、例えば、陽のあたる場所に行くとか、意識して人を褒めてみるとか、そういう小さなことから軽くなっていくのかもしれないね。今からやったほうがいいと思う。それだけですごく変わるから。

青木:やるとやらないでは全然違う。

大草:小さな一歩が、おそらく大きな差になってくよね。

青木:これからは、言霊も大事になってくる時代だと思う。大草さんとは、トークショーを一緒にさせてもらったことがあるけど、元気が出る言葉が山ほどある。

大草:そうかな。嬉しい。

青木:でも、それは自分がある程度しっかりないと出てこない。

大草:そうだね。言葉には波動があって力があるから、私が伝えるべきことは、おそらく人が楽になることとか、人が元気になることだと思うんだよね。だから、例えば「大草さんに会ってオシャレになりました」と言われるよりも、「大草さんに会ってすごく楽になりました」と言われるほうが嬉しい。それは、すごく気をつけるようにはしているかな。日々の言葉の選び方もそうかもしれないね。その人の運を左右することなのかもしれない。

青木:言葉選び1つで、人生が変わることもあるじゃないですか。

大草:青木さんも絶対に否定しないもんね。

青木:否定からは何も生まれないと思っているから。

大草:そうだよね。「こんなに大変だった」と言っても、「大草さん、それは次へのチャンスだよ」とか言ってくれるから本当にポジティブになれる。

青木:こちらこそです。

次回5月22日(金)放送のゲストは、いとうせいこうさん(作家、クリエーター)と星野概念さん(精神科医、ミュージシャン)です。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~
放送日時:毎週金曜 17:00~17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/curators/
TOKYO FM+

태그

블로그 보관함

最近の投稿