Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

北海道、休業要請は当面15日まで 宣言延長

北海道、休業要請は当面15日まで 宣言延長

北海道の鈴木直道知事(寺田理恵撮影)

 新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の延長で、「特定警戒都道府県」とされた北海道の鈴木直道知事は4日、道感染症対策本部会議を開き、休業要請を当面は15日まで延長すると表明した。
 15日まで9日間の延長とした理由について、「東京都などから9日遅れて指定され、これまでの取り組みが十分に発現していない可能性がある」と説明した。
 休業に協力した事業者への支援金も、15日までの休業を支給の要件とした。
 一方、一斉休校は31日までの延長を要請。札幌周辺で患者の急増が続いた場合、病床の逼迫(ひっぱく)が見込まれるとして、3棟目の宿泊療養施設を準備するよう指示した。
 北海道の4日の新規感染者は31人。このうち29人が札幌市で確認され、同市の日別感染者では最多。8日連続で20人を超す高止まりとなっている。
 鈴木知事は道内の感染拡大状況について、「札幌市でいまだ減少に向かっておらず、医療現場の逼迫が続くなど非常に厳しい状況だ」との認識を示した。
 札幌市以外の地域についても、「自粛を緩和した場合、全道に感染が広がる恐れも高く、依然として予断を許さない」と述べた。
産経新聞

태그

블로그 보관함

最近の投稿