Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

【京の菓子】移ろう豊かな京の景色がこのひと箱に 〜鍵善良房 四条本店「園の賑い」

【京の菓子】移ろう豊かな京の景色がこのひと箱に 〜鍵善良房 四条本店「園の賑い」

鍵善良房 四条本店 園の賑い

咲き誇る季節の花
楽しげに舞う蝶々
水の流れに青楓。
移ろう豊かな京の景色が
このひと箱に

この記事のすべての写真を見る

祇園に店を構える鍵善良房は、地元のお馴染みから観光客まで、幅広いファンを持つ老舗。一年を通して親しまれる定番商品に、「園の賑い」があります。

色とりどりの落雁とゼリーがびっしりと詰まったひと箱。そこには京都の風物がとじ込められています。季節の移り変わりとともに少しずつ菓子の内容を入れ替えてゆくので、折々に箱の中身が異なるのも嬉しいところです。

落雁は寒梅粉の芳しい香り、ゼリーは寒天のほど良いやわらかさを感じさせながら歯ごたえもあり、上品な味です。それぞれ大きさや厚さが異なるためか、見た目だけでなく食感にも変化があり、いろいろ楽しめます。

あれもこれもといただいても、すっと口の中で溶けてゆきます。後味が良く、目にも口にも幸せな賑わいをもたらしてくれるひと箱です。

ーーーーー

ーーーーー

婦人公論.jp

태그

블로그 보관함

最近の投稿