Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

先払いで飲食店や小売り支援 半年以内に「返礼」 青森・十和田商議所が企画

先払いで飲食店や小売り支援 半年以内に「返礼」 青森・十和田商議所が企画

「とわだ未来応縁(おうえん)」プロジェクトのサイト画面

 青森県十和田商工会議所青年部は、新型コロナウイウルスの感染拡大で売り上げが落ち込んでいる十和田市内の飲食店や小売店などを支援しようと、ホームページ上で支援金を募る「#とわだ未来応縁(おうえん)」プロジェクトを実施している。料金を「先払い」することで事業者を支援する試みで、支援者は寄付を行った店舗などで半年以内にサービスや商品の提供を受けられる。

 プロジェクトの参加は同市内の事業者であれば業種を問わず可能で、19日時点で飲食店や宿泊施設、花店など9事業者が利用している。支援は全国どこからでも可能で、将来的にサービスを受けられる「返礼あり」と、見返りなしで支援(寄付)をする「返礼なし」を選べる。

 サイトでは参加する店舗などを写真付きで紹介するとともに返礼サービスの内容もみることができる。「返礼あり」を選択した場合、支援後に事業者からサービスや商品の「引換券」となる礼状が届く。

 同市の民宿「十和田湖山荘」は3~4月の宿泊客がゼロとなり、5月末までの休館を決めた。宿泊優待券を返礼としてプロジェクトに参加したところ、「再開したらまた行くよ」という声とともに支援が寄せられたといい、取締役の米田昭博さん(50)は「応援に勇気づけられる」と話す。

 プロジェクトリーダーの蛯沢達彦さん(43)は「休業要請が解除されても、客足はすぐには戻らないのが現状。プロジェクトを通して、縁をつなぐことができれば」と話す。

 掲載の申込書は同プロジェクトのサイトから入手できる。アドレスは(https://o-en.shop/)。【平家勇大】

毎日新聞

태그

블로그 보관함

最近の投稿