Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

4文字地名ナンバー「尾張小牧」なぜできた? ふたつ目「伊勢志摩」に「幻の4文字」も

新たに創設される三重県の「伊勢志摩」ナンバーおよび、その登場まで 全国唯一の4文字ナンバーだった「尾張小牧」と、4文字の地域名表示ナンバーはなぜ誕生したのでしょうか。幻に終わった4文字ナンバーもあります。

全国唯一だった4文字ナンバー「尾張小牧」なぜできた?

 自動車ナンバープレートの新たな地域名表示として、2020年5月11日(月)から全国17の地域で、いわゆる「ご当地ナンバー」の交付が開始され、三重県で「伊勢志摩」ナンバーが誕生します。これにより、愛知県の「尾張小牧」ナンバーが、「全国唯一の4文字地域名表示」ではなくなります。

「尾張小牧」ナンバーは、いまから40年ほど前の1979(昭和54)年、登録台数が急増していた「名古屋」ナンバー地域から、愛知県の尾張地域北部が分割される形で誕生しました。珍しい4文字の地域名表示となった経緯は、当時の新聞などにも見られます。

4文字地名ナンバー「尾張小牧」なぜできた? ふたつ目「伊勢志摩」に「幻の4文字」も

「尾張小牧」ナンバー。2020年4月現在、日本唯一の4文字地域名表示(2019年7月、乗りものニュース編集部撮影)。

 それによると、小牧市に自動車検査登録事務所が新設されることになり、本来であれば「小牧」ナンバーができるところ、その対象地域で小牧市よりも規模が大きい一宮市などが反対し、同じ愛知県の「三河」ナンバーにならって旧国名の「尾張」ナンバーを主張。3年にわたり争った末、当時の愛知県知事が折衷案を提示して誕生したのが、「尾張小牧」でした。

 なお一宮市は、国によるご当地ナンバーの第1弾募集に応募し、2006(平成18)年に「一宮」ナンバーが誕生しています。同じ「尾張小牧」ナンバー地域で一宮市に次いで人口の多い春日井市もこれに追随、2014(平成26)年に「春日井」ナンバーが誕生しました。愛知県では「三河」ナンバー地域だった「岡崎」「豊田」と、ご当地ナンバーが4つも新たにできた一方で、知多半島など旧尾張国を含む「名古屋」ナンバー地域は、従前のままです。

新たな4文字「伊勢志摩」 地域の団結で誕生

 一方、新たにできる4文字地域名表示の「伊勢志摩」ナンバーは、三重県の志摩半島に位置する伊勢市、鳥羽市、志摩市、明和町、玉城町、度会町、南伊勢町の7市町が対象になります。三重県内では同時に、四日市市単独の「四日市」ナンバーもできますが、「伊勢志摩」は旧国名でいう伊勢国と志摩国にまたがる、広域的な地域名表示になることが特徴です。

 伊勢志摩ナンバー協議会の事務局を務める鳥羽市の企画財政課によると、ご当地ナンバーを創設しようという案は、昔から関係自治体のあいだでしばしば浮上してはいたものの、伊勢志摩地域全体で取り組んだ2016年のいわゆる「伊勢志摩サミット」を契機に具体化、国へ働きかけたといいます。

「『伊勢志摩』という呼び名に関して、『鳥羽が抜けとるやん』という指摘は確かにありますが、いまでは『鳥羽』や『志摩』といった単独の地名よりも認知されていると思います。東京の中央省庁に営業へ行くような場合も、『伊勢志摩』地域として合同で行くケースも多いんです」(鳥羽市 企画財政課)

 加えて、ご当地ナンバーの創設には「対象地域内の登録自動車数が10万台を超えていること」あるいは「地域内に複数の自治体があり、登録数がおおむね5万台を超え、地域名表示が相当程度の知名度を有すること」といった条件があり、7市町のどこかが単独で申請したとしても、台数の面で満たせないといいます。

4文字地名ナンバー「尾張小牧」なぜできた? ふたつ目「伊勢志摩」に「幻の4文字」も

「伊勢志摩」の図柄入りナンバープレートイメージ(画像:国土交通省)。

 なお、ナンバープレートは視認性も重視されますが、「伊勢志摩」4文字の視認性については、「すでに『尾張小牧』もあるので、それほど問題にはなりませんでした」(鳥羽市 企画財政課)とのことです。

 ちなみに、今回のご当地ナンバー募集に際して、4文字の地域名表示で創設を考えていた地域がもうひとつあります。新潟県の魚沼地域3市1町(南魚沼市、十日町市、魚沼市、津南町)が計画していた「雪国魚沼」ナンバーです。こちらは住民アンケートの結果、現在の「長岡」ナンバーを希望する意見が7割近くを占めたことで頓挫しました。

乗りものニュース

태그

블로그 보관함

最近の投稿