Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

宣言解除判断、21日も検討 経済再生相、14日に加え

宣言解除判断、21日も検討 経済再生相、14日に加え

西村康稔経済再生相

 新型コロナウイルス対策を担当する西村康稔経済再生相は5日、全国知事会とのテレビ会議で、安倍晋三首相が緊急事態宣言延長後の14日をめどに解除できるか判断する方針を説明したことに関連し、その1週間後の21日にも再び解除を検討する考えを示した。

 緊急事態宣言をめぐっては、首相は4日の記者会見で全国一律で31日まで延長すると表明。一方で、14日をめどに地域の感染者数や医療提供体制の状況について専門家に評価してもらい、宣言の解除を判断する方針を示した。

 西村氏は5日のテレビ会議で「(14日から)1週間の21日をめどに、また(解除の判断を)行っていただこうと思う」と説明。「いま見ている(感染者数などの)数字は2週間前の姿で、1週間後には1週間前の姿、2週間後にはいまの時点の姿が見える」と述べた。解除の判断について、直近2~3週間の累積感染者数や医療提供体制の状況、感染経路が不明な割合などを目安として例示。「解除に当たっての目安もできるだけ早く示せるように専門家の皆さんにお願いをしたい」と語った。(永田大)

朝日新聞社

태그

블로그 보관함

最近の投稿