Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

【滝村雅晴のパパ料理のススメ】(25)教えることで成長する

【滝村雅晴のパパ料理のススメ】(25)教えることで成長する

もくもくと餃子を包む子供たち

 新型コロナウイルスの感染拡大で、7都府県に緊急事態宣言が出され、学校も休校のまま。子供が家にいる日が続く。父親に「働く日も家族でトモに食事を」と訴えてきたが、図らずも毎日のように家族が食卓を囲むことになった。
 これを機会に、日頃時間がなくてできなかった子供との食事作りを楽しむパパ友も増えだした。たとえば、大阪に住む弁当作りを得意とする椹(さわらぎ)さんは、家で退屈する子供たち3人を巻き込み、3年ぶりにギョーザを作った。
 以前は上手に包むことができず、パパが横で見ていないと焼けるギョーザにならなかった長男の涼(りょう)磨(ま)君(11)がギョーザ包みのリーダーに昇格した。丁寧かつ手早く包めるようになった涼磨君が率先して、志(し)帆(ほ)ちゃん(8)と純(じゅん)也(や)君(5)を盛り上げ、やる気にさせる。パパは焼き係に、ママは完成するまで仕事に集中。子供たちだけで文句ひとつ言わず作業し、あっという間に130個のギョーザが完成した。長男の姿に成長を感じずにはいられなかったと、椹さん。
 突如やってきた一日中家族が家の中にいることをポジティブにとらえよう。毎日欠かせない食事作りを子供たちに教えるビッグチャンスがやってきたのだ。家事ではなく、ゲーム感覚で子供が楽しむようになればしめたもの。教えるのはパパがやろう。料理が苦手でも、人は教えることで自分が成長する。涼磨君が弟妹にギョーザの包み方を教えて、よりお兄ちゃんらしくなったように、パパもより父親らしく成長できる。実はそれが一番の狙いなのだ。(パパ料理研究家)
産経新聞

태그

블로그 보관함

最近の投稿