Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

【がん電話相談から】原因不明の頸部のしこり 複数の治療方法に困惑

【がん電話相談から】原因不明の頸部のしこり 複数の治療方法に困惑

 ■原発不明がんなら早期に治療開始を
 Q 70代の父に代わって相談します。令和元年末に左頸(けい)部(首)に7~8センチ大のしこりが見つかり、総合病院で各種検査を受けました。今年1月に病院から説明がありました。全身麻酔の検査を含め2カ月かけての再検査、頸部への放射線治療や切除などです。病名は不明ながら、治療をしなければ余命は1年と告げられました。どの治療法を選んだらいいか困惑しています。
 A ご病気、心配ですね。頸部のしこりの位置ですが、中頸部(首の中ほど)以上にあれば、扁平(へんぺい)上皮がんの可能性があります。その場合、頭頸(とうけい)部(鼻、口、のどなど)がん、ときに食道がんを疑います。耳鼻科か、頭頸科にて上部消化管内視鏡で調べます。
 Q ほかの可能性はありますか。
 A しこりの位置が左鎖骨上で腺がんであれば腹部のがん(胃がん、膵(すい)がん、前立腺がんなど)、あるいは肺がんの可能性もあります。そうならば、胸腹部の検査を行います。
 Q そうした検査でも、がんが見つからないことはありますか。
 A その場合、全身の検査を行います。それでも、がんが見つからなければ、頸部リンパ節扁平上皮がん転移の原発不明がんという診断になる可能性があります。
 Q 原発不明がんとはどのようなものですか。
 A 原発不明がんは、転移病変(リンパ節、臓器など)のみが先に見つかって、原発(元のがんの場所)が明らかでないがんを言います。
 今回、もしそうなら、多くの場合は頭頸部がんに準じた治療になります。この治療では、リンパ節の切除が可能な場合は、手術(頸部リンパ節郭清)を行うことが多くあります。扁桃(咽頭にあるリンパ組織)にがんが隠れているときは中咽頭がんの可能性もあり、扁桃切除を併用することも多いです。普通の70代の方であればそれほど負担の大きな手術ではありません。
 Q もし手術を希望しない場合はどうなりますか。
 A 手術を希望しない、あるいは手術ができない場合は放射線療法、または放射線化学療法を行います。ただ、このいずれも7~8センチのしこりを完全にコントロールすることは難しいのが実際です。
 Q 最終的な判断はどうしたらいいでしょうか。
 A 原発不明がんは一般に進行が急速で、早い場合は半年以内に全身状態が悪化するリスクがあります。しかし、頸部リンパ節扁平上皮がん転移の原発不明がんの場合、頭頸部がんに準じて治療すれば、治癒する可能性はあります。
 主治医の説明に納得できなければセカンドオピニオンも考えていいと思います。頭頸部がんの場合も、急速に進行する可能性がありますので、早く治療することをお勧めします。(構成 大家俊夫)

 回答には、がん研有明病院総合腫瘍科部長の高橋俊二医師が当たりました。カウンセラーによる「がん電話相談」(がん研究会、アフラック、産経新聞社の協力)は月~木曜日(祝日は除く)午前11時~午後3時に受け付けます。03・5531・0110、無料。個人情報を厳守します。相談内容が本欄やデジタル版に匿名で掲載されることがあります。
 新型コロナウイルス感染症の影響で一時的に電話相談を休むことがあります。

 ■研究費の寄付募集 20日締め切り
 原発不明がんの治療方法は世界でもこれという治療法が見つかっておらず、難治性のがんの最たるものとされる。がん研有明病院では今年、総合腫瘍科の高橋俊二部長を中心に、治療方法を探る研究をスタートさせた。今後2年間で患者50人のがん組織を用いて原発不明がんに共通する遺伝子変異などを調べるものだ。
 同病院ではその研究費をクラウドファンディングを使い、募集している。第1段階の2千万円は突破し、目標を3300万円に再設定した。募集額が増えればより詳しい研究ができるとしている。締め切りは20日午後11時。返礼は金額に応じて院内銘板への記名や院内見学会への招待などが用意されている。同病院の佐野武院長は「原発不明がんの原因究明は世界の患者さんに待たれている。みなさんからの寄付で、社会的に意義がある研究を推進したい」と呼びかけている。
 問い合わせはメール(fund@ml.jfcr.or.jp)、または03・3570・0512へ。
産経新聞

태그

블로그 보관함

最近の投稿