Auoneblog.com が提供するポータルサイト。検索、天気、乗換・地図、占いなどの便利なサービスが利用できるほか、時事やスポーツ、芸能などの最新ニュースをリアルタイムにお届けしています。

Powered by Blogger.

このブログを検索

Archive

About

Facebook

湖東病院再審無罪 滋賀県警本部長「真摯に受け止める」 記者の質問に対し

湖東病院再審無罪 滋賀県警本部長「真摯に受け止める」 記者の質問に対し

滋賀県警本部=濱弘明撮影

 滋賀県東近江市の湖東記念病院の入院患者死亡を巡り、県警に逮捕され、殺人罪で服役した元看護助手の西山美香さん(40)の再審無罪判決が確定したことについて、滝沢依子県警本部長は17日の定例記者会見で「判決を真摯(しんし)に受け止めたい」と述べた。謝罪の言葉はなかった。

 県警はこの日の会見を前に、西山さんの無罪判決に関する質問を受けないと、記者クラブ側に通告していた。

 会見では、判決で指摘された捜査手法の問題点や、西山さんへの謝罪、再発防止策について質問が出た。県警の広報官が「定例会見で答える質問ではない」として質問を遮ったが、滝沢本部長は立ち上がり「真摯に受け止めて、今後の捜査に生かしたい」と述べた。具体的な再発防止策には言及しなかった。

 滋賀県警の定例記者会見は、新聞やテレビなど報道機関15社が加盟する「県警記者クラブ」の主催で毎月1回開かれる。無罪確定後、会見は17日が初めてだった。

 滝沢本部長は1992年入庁のキャリア官僚。栃木県警警務部長だった2010年4月、再審無罪が確定した足利事件を巡り、当時の刑事部長とともに、無罪が確定した菅家利和さんに対し謝罪した。【菅健吾、諸隈美紗稀】

毎日新聞

태그

블로그 보관함

最近の投稿